COLLECTORS 青葉台店

20.07.20

【田中帽子店】を未来へ【ツナグ】

皆様こんにちは。
 
久しぶりに観た宝塚の映像でウルッときてしまった青葉台コレクターズ小松崎です。
 
若手時代から応援していたスターさんがトップスターという花形ポジションにつきながらコロナによりその公演が中止になり・・・
 
先日再開した公演の映像をテレビで観てこんなに嬉しいことなのだなと感じました。
 
長い長い伝統の中で生まれたこの感動は忘れられないですね。
 
さて、本題へ。
 
コレクターズでは7/20より【ツナグ】をテーマにした商品をピックアップしてご紹介していきます。

【田中帽子店】を未来へ【ツナグ】

コンセプトは・・・
 
【モノを通して日本の良さを未来に繋ぐ】
 
今年はコロナの影響が様々なところに出ています。
 
モノ作りといっても多種多彩ですがあらゆる分野で危機を迎えているといっても過言ではないでしょう。
 
そこで改めてコレクターズではこの言葉に最注目しました。
 
【MADE IN JAPAN】
 
技術や素材、文化を我々がハブとなり生産者とお客様と繋ぐ。
 
そうして少しでもあらゆる【繋ぐ】を成し遂げていきたいと思います。

【田中帽子店】を未来へ【ツナグ】

今回ご紹介するのは明治13年から創業している【田中帽子店】です。
 
帽子店というのは多くあると思いますがこちらはその中でも数少ない麦わら帽子主体のブランドになります。
 
埼玉県春日部市に工場を持ち当初は麦わら帽子の材料である「麦わら真田」を輸出していたそうです。
 
その後の明治の時代に帽子用ミシンが輸入されて以降は帽子の生産にも取り組んでいます。
 
後に春日部市の伝統工芸品にも認められている麦わら帽子。
 
手作りで作る技術は一朝一夕で身につくものではないでしょう。
 
それを受け継ぎ今の時代にまで発展させファッションアイテムの1つとしても認知されています。
 
そんな技術と歴史と文化の三位一体品。
 
是非当店でご覧ください。
 
次回以降も断続的に【ツナグ】企画をご紹介です。
 
私に何が出来るというものではないですが少しでも残すべきモノを未来へ。
 
この時代に生きていることを不幸と思わず改めて日本の良さを再確認する。
そんな時間が少しでも生まれればと思います。
 
では今回はこの辺で!
 
COLLECTORS青葉台店
〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-5-1
青葉台東急スクエアSouth-1別館2F TEL:045-985-8221
営業時間:10時-21時