COLLECTORS 町田店

22.02.21

~Tシャツのお話~『ビーフとカウは、何が違う?』

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
コレクターズ町田店です。
 
さて、本日は珍しく、いきなりの商品紹介です。
 
今回ご紹介するのは、こちら。

~Tシャツのお話~『ビーフとカウは、何が違う?』

Hanes BEEFY
 
みんな大好き「ビーフィー」です!
 
肌に優しいコットン100%
 
首元がかゆくならないタグレス仕様
 
脇に縫い目の無い丸胴仕様
 
そして何より、何回洗ってもへこたれない、屈強なヘビーオンス
 
今でこそ、他社でもこぞって販売しているタフ仕様のTシャツ、その先駆け的存在としてあまりに有名な存在ですね。
 
その誕生は、なんと1975年。約半世紀にもわたって愛され続けている、ヘインズを代表するモデルです。

~Tシャツのお話~『ビーフとカウは、何が違う?』

さて、そんなビーフィーですが、その名前の語感とこの牛さんのロゴから、「牛のようにタフ!」ってイメージを持っている人も多いと思います。
 
でもそれ、ちょっと違うんです。
 
実は、ビーフィーというのは「牛のように」という意味ではなく、「牛肉のように」という意味なんです。
 

牛さんQ&A

~Tシャツのお話~『ビーフとカウは、何が違う?』

Q:これは?
 
A:This is a cow(雌牛).
 
 

~Tシャツのお話~『ビーフとカウは、何が違う?』

Q:これは?
 
A:This is a bull(牡牛)
 
 

~Tシャツのお話~『ビーフとカウは、何が違う?』

Q:じゃあ、これは?
 
A:This is beef(牛肉). That's right!!
 
 
そう、ビーフィー(beefy)というのは、この切り身の肉っぽいという意味で、生きている牛さんとは関係がないんです。
 
もし牛さんっぽいと表現したいのであれば、"cowy"とか"bully"なんて言いそうですが、そのような表現は存在していません。
(bullyは実在するものの、「いじめっ子」という意味)
 
 

なぜ、「BEEFY=たくましい」なのか

~Tシャツのお話~『ビーフとカウは、何が違う?』


そんなbeefy、辞書で引いてみると「筋骨隆々、たくましい」といった意味が出てきます。
 
「牛肉っぽい」が何故「たくましい」という意味になるのでしょう

 
その答えは諸説あり定かではありませんが、個人的には「昔の牛肉は堅かった」からではないかと思います。
 
今でこそ、交雑や品種改良、飼育環境の改善によって、霜降り牛のような柔らかい牛肉が多くなってきましたが、もともと牛の肉は非常に筋張ったものだったようです。
 
そんなわけで、昔は自宅で牛肉なんてもってのほか。堅くて食べられないために、豚肉の方が重宝されていたようです。
 
そのためでしょうか。ビーフシチューなど、昔ながらの牛肉料理には煮込みのものが多いですよね。
煮込まないと筋張っていて食べられない、それが牛肉に対するイメージだったのかもしれません。

BEEFとCOW, OXは何が違うのか

 
日本語では「牛」の「肉」だから「牛肉」と呼びますよね。
しかし、牛肉を表すBEEFと、牛を表すCOW, BULLの間には全然似通ったものが感じられません。
 
これはいったい、何故なのでしょうか。
 
スペースが無くなってきたので、巻きで行きます。
 
 

BEEFは貴族の言葉だった!?

 
BEEFというのはフランス語の"boeuf"がもととなって生まれた言葉なんです。
 
なぜ肉を表す単語だけフランス語由来なのかというと、当時はフランス人が偉かったから。
 
英語の原型が生まれたのは、現在のドイツ周辺。
 
11世紀、フランス人に占領されたアングロサクソン人(現在のドイツ周辺に住んでいた人たち)は日々下働きをさせられ、牛の世話などをしていました。
 
反対に、偉い貴族階級であるフランス人たちは、生きた牛など見ることはありません。彼らが見る牛は、いつだって切り身にされた肉の状態。
 
その結果、アングロサクソン人が見る「生きた牛」は、アングロサクソン語由来のcow,oxが、フランス人が見る「肉になった牛」は、フランス語由来のbeefが表すようになったんです。
 
ちなみに、pigとporkも同じ関係にあります。
 
 

まとめ

~Tシャツのお話~『ビーフとカウは、何が違う?』

いかがでしたか。
 
beefyは「牛のように強い」ではなく、「牛肉のように強い」という意味でした。
 
どこで役立つかわかりませんので、とりあえず覚えているうちに友達にでも話してみてください。
 
「どうした急に?」って言われること間違いなしです。
 
それでは、またの機会にお会いしましょう。
 
 
COLLECTORS 町田東急TWINS店
〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目4−1 町田東急ツインズイースト3F
TEL: 042-728-2230