COLLECTORS 池袋店

20.04.05

bellroy SECRID セキュリティウォレット

「RFID、、、、」
「それだ。」

御来訪ありがとうございます!

池袋パルコ 本館7階
コナンカフェ&ショップの反対側!
COLLECTORS
for MobileWorker
でございます
(↑アクセス情報はこちらから)
 
 
 
今回は、
最近人気のいわゆるミニウォレット、
スマートウォレットに搭載されております、
セキュリティ機能に着目しようと思います。

bellroy SECRID セキュリティウォレット

こちらは当店取り扱いブランド
"bellroy" (ベルロイ)のなかでも、
一番人気なセキュリティウォレット

Hide&Seek (ハイドアンドシーク)
¥11300+tax
(↑タップでオンラインストアへ)
 
かくれんぼ、という意味なんですね。
 
ねぇねぇ、
どうしてかくれんぼなのー?
と、
彼はわざとらしく訊いてくるに違いない。
 
 
Conan's HINTは、こちらに↓
 

bellroy SECRID セキュリティウォレット

それです。『RFID』。
 
Radio Frequency IDentifier
ラジオ フリクエンシー アイデンティファイア
 
声に出したくなりますね。
 
調べました!
 
電波を利用して、
非接触で情報を識別するための技術などの総称のようです。
 
一番身近なところですと、
SuicaやPASMOに代表される交通系のICカードも該当します。
 
改札を通る、自販機でジュースを買う。
カードを「ピッ」っとかざして出来ることには、だいたいこの技術が搭載されておるのでしょう。

bellroy SECRID セキュリティウォレット

 (お店でよく見る電子マネーリーダー)
 
ものすごく便利ですよね。かざすだけ。
それだけで、お買い物の会計額や乗降駅の情報などは『然るべき専用』の端末で、素早く正確に読み取られ処理されます。
たまに触れる場合もありますが、それはあくまで読み取る側の電波射程内に確実に収めるためのアクション。
 
QR決済の様に、特定の画面を正確に都度都度表示する必要もありません。
 
ほんとに、「ピッ」だけで、よいのです。
 
 
 
 
ただ、便利なだけあって、落とし穴も。
 
先程、『然るべき専用の』としましたが、
もし、『どこのウマノホネともわからない』『謎の覆面読み取りマシーン』が、あなたのカードの情報を読み取る機会を伺っているとしたら、、、

bellroy SECRID セキュリティウォレット

(私イチオシのWEXLEYにもRFIDの文字が!)
気になったら↑タップでオンラインストアへ
 
スキミングっていう言葉、聞いたことあるかと思いますが、まるっと、そういう犯罪のことを言うようです。手口はいろいろあるようですが、とにかく特殊な端末やシステムを使ってカードの情報を勝手にコピーしてしまう様な犯罪。
その抜き盗ったカード情報を使って勝手に買い物をしたり、現金を引き落としたり、、、場合によっては部分的に、貴方になりすますこともできるのでしょう。
 
情報のドッペルゲンガーが知らぬ間に作られてしまうんですね。あぁこわい。

bellroy SECRID セキュリティウォレット

(SECRIDのRFID safe)
 気になったら↑タップでオンラインストアへ
 
と、いうわけで、
 
セキュリティウォレットに搭載されている
『RFID protected』『RFID blocker』
などの表記のもとに搭載されている機能は、そういった被害に遭わないように、
電波や磁気を物理的に遮断して、悪い人たちから、貴方の大切な情報を守るために、「かくれんぼ」させるためのものなんですね。
 
上の写真のSECRIDでは、
アルミニウムのケースが、
冒頭でご紹介したbellroyでは、
RFIDプロテクト仕様のライニングが、
 
ミエナイ(闇の)チカラから
貴方を守ってくれています。
 
 
これでもう勝手に情報を抜き取られたりなんてしないね。よかったね刑事さん!
 
めでたしめでたし。
 
 
 
当コレクターズのオンラインストアでも、そんなセキュリティ万全なミニウォレット、多数取り扱っております!
https://www.neuve-a.net/COLLECTORS/shop/r/rw08/
 
 
でもやっぱり、
「現物見て、触ってみてから買いたい」ってこと、
あると思います。特に革製品は。
 
池袋PARCO、
来週も土日は休館が決定しております。
 
ネットで入念に下調べしていただいて、
来店はお時間決めて、サクッと。
お店でも便利なキャッシュレス決済が使えますので、接触控えめなお買い物を!
 
在庫状況は
4階のコレクターズまでお願いします。
0353918373
 
 
 
さて、
冒頭の寸劇の回収ですが、、、
元ネタの運送会社さまのCMは、ネットで探してみていただいて。。。
 
とりあえず、
「地球に生まれてよかったーぁ!」
と、
あのお方がまた声高に叫べるように。
 
まだまだ、
「しーんぱーいないさぁー!!」
 
という感じでもありませんので。
 
情報しっかりお届けしまして、
取捨選択していただいて、
必要な時にお役に立てたらと思います。
 
それでは、7階スタッフでした。
 
(私、ICTの専門家やGメンではないので、各用語や定義など、
間違っておりましたら申し訳ありません。)
 
(それと、ミエナイチカラは地獄先生の方のタイアップでした。
重ねてお詫び申し上げます。)